メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


高崎へおじゃましました

管理栄養士 S.K

最近、関東方面に出張することが増えています。

東京といえば、大阪から飛行機で1時間、新幹線だと2時間半かかります。飛行機で行ったほうが早いですし、マイルも貯まるのですが、新幹線が好きでつい新幹線に乗ってしまいます。
2時間半あれば(たまには)お昼寝もできますし、運がよければ富士山も拝めます。
この仕事を始めた頃、一人で食事をするのが苦手で、新幹線の中でお弁当を食べたりするのは嫌いだったのですが、最近では慣れてしまい駅弁を選ぶのも楽しみの一つです。最近のお気に入りは「深川めし」です。
穴子とあさりとドジョウ?が入っています。
それから東京駅で必ず買ってしまうのは、まい泉のカツサンドです。
サンドイッチにしては少々お高いのですが(9切で1000円くらい)おすすめです。ぜひお試し下さい。
先日、高崎のユーザ様へ伺う際に初めて上越新幹線に乗りました。
東海道・山陽新幹線以外の新幹線に乗るのは初めてで、いつもと景色も違い車内で流れる音楽も違うので、少し新鮮な気分になりました。
東京−高崎間なので、時間的には1時間程度ですが、長旅はやはりしんどいです。
この歳になると腰にくるのです。
(その前に新大阪から東京まで2時間半新幹線に乗っています)
しかし、このMAXたにがわ! 座席のリクライニングが普通のとは違います。
背面だけでなく座面を前後に動かすことができるのです。これは座り心地がよかったです。
新幹線も進化しているな、と感心してしまいました。

タスの大阪オフィスは新大阪にあり、新幹線の線路沿いにビルが建っていて窓辺に光る新幹線が、また素敵なのです。
たまに整備用の黄色い新幹線を見ると、とてもラッキーな気分になります。
今度、見たら写真を撮ってまた皆さんにお見せしますね。