メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


新潟県へおじゃましました

管理栄養士 O.K

今回は新潟県のユーザ様に1泊2日で立上げ指導に伺いました。
新潟へ伺うのに最近開港した神戸空港を利用しました。神戸空港までは当社の大阪オフィスから1時間程度、神戸空港から新潟空港までは1時間の飛行で到着します。プロペラ機の窓からは7月の青々とした田んぼの絨毯が広がっていました。

新潟には市内観光循環バスがあり、新潟ゆかりの漫画作家さんにちなみ「犬夜叉号」と「ドカベン号」が走っています。私も市内にあるユーザ様に伺う際に、少し周り道でしたが「ドカベン号」で伺いました。車外・車内にキャラクターが描かれていて、居合わせた観光のおじ様たちは写真を撮っておられました。
観光循環バスは途中信濃川に架かる萬代橋を通ります。6連のアーチを描く橋は、なんでも国道に架かる橋としては日本橋についで2例目となる国の重要文化財に指定されているそうです。梅雨で水量の増した信濃川と萬代橋はとても印象的でした。

新潟と言えば美味しいお米を使ったお酒やおかきが有名ですが、7月中旬頃お出かけの際はぜひ"黒埼茶豆"を食べてみて下さい。見た目は普通の枝豆なのですが、さっと塩茹したのを口に含むと独特の良い香りがします。関西では丹波の黒豆枝豆が有名ですが、それとはひと味違った甘さがあり本当美味しかったです。