メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

五島列島・上五島 へおじゃましました
管理栄養士 S.K

まさか、仕事でフェリーに乗ることになるとは思いませんでした。
今まで島根のプロペラ飛行機、大分のホーバーには何とか乗れましたが・・・。
今回、長崎県の五島列島に行くことになり、2時間半の船の旅をすることになりました。
台風が接近していて天気が心配でしたが、当日は快晴、波も穏やかでした。
フェリーに乗ると、中はレッドカーペット敷きの大きな部屋で、そこに靴を脱いで入り、
毛布と枕はご自由にお使い下さいとのことでした。甲板に上がることもでき、しばらくは
景色を眺めていましたが、暑さに耐えられずレッドカーペットに戻りました。
酔止めをのんでいましたが、全く揺れなかったのでたぶん飲まなくても大丈夫だったとは
思うのですが、全く酔うことも無く、有川港に到着しました。
フェリーターミナルは新しくとても大きく、名物のクジラの模型が天井からぶら下がっていました。
大阪の方ならお馴染みの梅田「HEP FIVE」のクジラのような感じです。
1日目の仕事も無事終わり、宿に着いたのは19時半頃でした。
普段の出張では、ビジネスホテルに泊まることがほとんどですが、今回はちょっと
違うのでどんな感じなのか不安でしたが、年季は入っている感じでしたが小奇麗で
一人では勿体ない広さでした。
早速、夕食ということで仲居さんのような方が料理を運んできて下さいました。
その品数の多さにびっくりしました。1人分とは思えない量なのです。
島だけに魚介類が新鮮でおいしく、種類もたくさん出てきました。
また、有川名物クジラも刺身で登場しました。おいしいんですね、クジラって。
でも、こんなにたくさん出てきた料理、1人で食べるのは少し淋しかったですよ。
おいしいものを食べる時は誰かと一緒がいいですね。
お風呂も部屋風呂もありましたが、広いお風呂があったので入りに行きました。
温泉ではありませんが、大きなお風呂で疲れが取れました。
たまには1人でこんな出張もいいなと思いつつ、今回の旅は幕を閉じました。

帰りに買った「五島うどん」ですが、どうやら流行るらしいです。
今朝、電車の中吊りで見ました。このコシがくせになる!とのことでした。
そうめんみたいに細いのですが、コシがあるのです。あご(飛魚)のダシがまたよかったです。
また、買いに行きたいなあ・・・。