メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

将棋駒といで湯とフルーツの里(天童市)

管理栄養士 H.T

さて、今回は山形県天童市にあるユーザーさんの施設へ立上のお手伝いにお伺いしました。今回で3回目となりますが、施設の栄養士さんのご意見も参考に、天童出張レポートをさせていただきます。

ユーザーさんの施設は、山形空港から車ですぐのところなのですが、今回は大阪空港から仙台空港経由で行きました。仙台空港へは、大阪空港から飛行機で1時間ちょっと。空港からは山形駅までバス(予約優先制)に乗ってのどかな景色を眺めながら1時間20分、大阪市内とは違い車の流れもとてもスムーズでしたので、予定通り山形駅に着きました。これまで2回乗車しましたが、2回とも乗客は5人くらいでしょうか、せっかく予約したのに。。。
さらに山形駅から電車に乗って約20分、いよいよ天童駅に到着です。

いきなり!天童駅の構内で見つけました!

天童市といえば将棋駒!生産量が全国の95%を占めるそうです。
馬の字が逆!!タクシーの運転手さんによると、この駒は、縁起の良い招福の駒だとか・・・

天童駅からタクシーで約10分、さくらんぼ農園のそばを通って施設に到着しました。
施設の周りには、さくらんぼ農園ののどかな風景がぶぁーっと広がっていました。なんとも癒されます・・・

山形県といえばフルーツ!天童市にも果樹園がいっぱい。
これは、施設の駐車場すぐそばのさくらんぼです。ほのかに赤く色づき始めていましたが、6月の上旬では、もぎ取って食べるにはまだちょっと早いようです(残念!)。次回の訪問時には、完熟したさくらんぼに出会えることを期待しています。

「運転手さん、ちょっと止めてください。」

施設から天童駅までのタクシー移動中にこんなの見つけました!さすが天童、将棋駒のふるさと!お店の看板や橋にも将棋駒が使われています。施設の栄養士さん、タクシーの運転手さんもおすすめのこの蕎麦屋さん、地元の方たちにもとても評判だそうです。

天童駅に隣接するターミナルビル内、天童市観光情報センターと物産センターに立ち寄りました。将棋駒をはじめとした将棋グッズ、地酒にワイン、お菓子やお漬物、ラ・フランスアイスなどなど、天童の名産品が盛りだくさん!思わず目移りしっぱなし。。。(笑)
それなのに試食ができないのが残念でした。

!!
湯上がり美人唇競 全国くちびる美人コンテスト"応募用紙にキッス"
ターミナルビル内で、思わず立ち止まってしまいました!

応募用紙もらって帰ればよかった。。。応募用紙にキッスで、20万円のチャンスがあるって魅力的です☆ 次回お伺いしたとき、必ずもらって帰ります。今から唇のお手入れを念入りにしておかなきゃ!
天童は温泉でも有名で、温泉旅館がたくさんあります。でもまだ天童の温泉旅館に宿泊したことはありません。唯一、天童に宿泊できることになっていた初回訪問時、ビジネスホテルを選んでしまったことは、今でもとても心残りです。(でもそのホテルも天童温泉街にあり、大浴場と2食付きで、温泉気分は存分に味わえましたが。。。)

今回は仙台に宿泊することになっていたので、天童から仙台へは、"48チェリーライナー"というバスで移動しました。乗客は、こちらも5人くらいでしょうか?最初はなんだかさみしい感じもしましたが、足を伸ばしたり、リクライニングを思いっきり倒したりと、くつろぎながら約1時間半で仙台に着きました。仙台は、ビルの高さ、看板の多さ、ネオンなどなど、とてもにぎやかで大阪市内とあまり変わらないですね。

仙台といえば、牛タン!夕ごはんは牛タン定食に決まり!

仙台駅内に"牛タン通り"というのがあります。牛タン専門店が立ち並び、どこにしようかとウロウロ。。。ビールのおつまみに牛タンといきたいところでしたが、ひとりではまだちょっと抵抗があってビールはガマンガマン・・・牛タン定食といえば、白菜やきゅうりの塩漬け、青唐辛子の味噌漬けなどの付けあわせが付いた牛たん焼き、テールスープ、麦飯のセットが定番だそうですが、ちょっと欲張ってしまいました。。。牛タン焼きはハーフにして、キーマカレーと牛タンサラミがのっかったサラダのセット!激ウマでした。
うーん・・・こうして写真を改めて見るとすごいボリューム!でも余裕で完食した私って。。。

次回は天童名物のさくらんぼとお蕎麦を食べなきゃ!(食べることばっかり!?)

最近は遠方への宿泊出張にも慣れ、その土地の風景、名産品などを楽しむ余裕もでてきました。天童のユーザーさんを担当させてもらえたこと、とてもうれしく思っています。
今回も天童の風情や温かい人情に触れることができ、最高の出張となりました。ありがとうございました。またおじゃまいたします。