メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


 

うまさぎっしり −新潟−

管理栄養士 H.T

 

さて、今回は新潟県新潟市にあるユーザーさんの病院へ立上のお手伝いにお伺いしました。

ユーザーさんの病院は、大阪伊丹空港から新潟空港まで1時間ちょっと。そこからバスと電車を乗り継いで1時間ほど。遠いようで意外と近く、あっという間に到着です。

 

今回で2回目となりますが、病院の栄養士様のご意見も参考に、新潟出張レポートをさせていただきます。

 

遠方出張の醍醐味は、やっぱり郷土料理を食べられることですねヽ(o^∇^o)

 

ますは、、、

【新潟初日の夕飯】

こんなに豪華なお食事を栄養士様にご馳走していただきました。

 

 

これ!!「かきのもとの酢の物」 新潟の秋のおいしいもののひとつ『かきのもと』とは食用菊で、下越地方の呼び名だそうです。初めていただきました。

ほろ苦い味とシャキシャキした歯ごたえが(Д)ウマー!

本当にごちそうさまでした (*^∇^*)

 

栄養士様と一緒に食事をしながら、新潟の"おすすめ"を教えていただきました。

 

【栄養士様のおすすめスポットその1】新潟駅構内のスーパー

やっぱりありました!新潟県の特産品。でも今回は見るだけです。

 


野菜売り場でレイアウトを整えながら、気に入った写真が撮れるまで何枚も写真を撮っている私は、少し異様な感じだったかもしれません(><)ヽ

 

【栄養士様のおすすめスポットその2】レインボータワー

夜はホテルでゆっくりするはもったいない!と、荷物を軽くして夜の繁華街へ。

まずは、万代シティの『レインボータワー』。

 

 

これに乗って新潟市内の夜景を楽しめたらよかったのですが、残念(>。<)ヽ 

営業時間が終了していたので、写真だけ撮って、次の目的地へ!

といっても、タワー全体をきれいに撮れるポイントを探して、ゆっくりしてしまいました・・・

 

【栄養士様のおすすめスポットその3】萬代橋&やすらぎ堤

レインボータワーから少し歩くと、見えてきました!信濃川に架かる『萬代橋』。

 

 

6連のアーチが美しく、国の重要文化財に指定されているそうです。

『やすらぎ堤』とよばれる河岸を散歩しながら、信濃川の美しい夜景に癒されました。

 

【番外編その1

新潟といえば、やっぱりおいしい『お酒』と『お米』。

散歩の後は、新潟銘酒を求めて居酒屋さんに立ち寄りました。

(最近やっと、ひとりでも居酒屋さんに入れるようになりました(o^∇^o)

付きだしは、これ!初めていただきました。新潟の特産『越後の車麩』の煮物です。

麩は郷土料理として、昔から親しまれているそうです。

十全なすの漬物と麩の煮物をつまみながら、『八海山』 (Д)ウマー!

 

 

【番外編その2】

新潟空港のお土産コーナーには、新潟銘酒とお米がずらり!

どのお酒を買って帰ろうかと、ウキウキしてしまいます。(お米よりお酒に目が・・・)

 

 

今回は、献ダテマンの販売店の方おすすめの『〆張鶴』をお買い上げです!

次回は何にしようかな〜(*^∇^*)

 

今回も、栄養士様にとても親切にしていただき、最高の新潟出張となりました。

ありがとうございました。またおじゃまいたします。