メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


青森県(八戸市)

管理栄養士 I.S

青森八戸にやってまいりました。今回で何度目の訪問でしょうか?
タスに入社してから一番訪問している地域です。

今は10月かかり。青森空港から青森駅のバスのなかから稲刈りの風景を眺めることができました。

田圃が大好きな私には少し残念なような…でも普段大阪ではみることのできない景色なので
見とれてしまいます。

青森駅ではいつも手焼き煎餅のよい匂いが迎えてくれます。
今回はいつもと違い甘い香りがただよっていました。
焼きたてのアップルパイが売っていたのです!

あまりにもよい香りについふらふら〜と寄ってみると、津軽弁の店員さんにまぁ食べてみなさい。
と試食をいただき、気づいたときには購入していました。
ハート型のパイに焼きりんごが入っているお菓子です。

りんごそのものの味がしてとてもおいしかったです。
りんごについては、今からが収穫時期のようです。
なぜか、タクシーの運転手さんが家で取れたりんごだと、一つ分けて頂きました。
青森は優しく、気さくな方が多いようです。

 


八戸に来させていただくようになって、必ず寄るお店ができました。
あるおばんざいやさんなんですが…なんとはなく入ったのがきっかけです。
京都のおばんざいをイメージしたお店とのことで八戸では珍しいとのこと。
京都と違うところはおいているお料理とお酒の数でしょうか?
そこでいただいた「星自慢」少し辛口で後味すっきりで、大変おいしかったです。
どんなお酒が好きか伝えることで大将がいろいろ選んでくれます。
「星自慢」にこれからお世話になるような、そんな予感がしています。
しかし、お土産やさんには売っておらず、、、どこで調達できるのか模索中です。

このおばんざいやさん。なんとなくほっとするお店です。

八戸訪問時の私の密かな楽しみです
また、八戸に訪れたときは是非、寄りたいと思います。