メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


「高知県へおじゃましました」

管理栄養士 N.M

今回の訪問は高知県高知市です。
仕事といえども人生初高知でしたので、どんな所なのか楽しみでした。

大阪からは伊丹空港〜高知龍馬空港(高知空港)で所要時間は1時間程。
高知龍馬空港は日本で初めて人名を冠にした空港との事です。
空港の名前になってしまう坂本龍馬は、やっぱりすごいなぁと改めて思いました。

高知空港からバスを一時間程使い、宿泊先のあるJR高知駅へと向かいました。
宿泊先についてからは、旅のお楽しみである夕食を探しに!!!
いざ出発!!!が・・・
あいにくの雨天だった為、
今回は大人しく高知駅近くでお店を探すことにしました。

駅近くを歩いていると、駅のすぐ対面に光り輝く奇麗なお店を発見!

このお店を見てから知ったのですが、高知はうどんが有名なようです。
お店は雰囲気も良く落ち着いていて、一人でもグループでも使いやすい感じでした。

今回私は「土佐いろどり御膳」を注文しました。

写真をみて頂くと分かると思いますが…豪華!!
(そして関西人からすると、うどんの量が意外に多い!)
カツオの漬け丼が出てきたのですが、
これはさすが高知!です…期待せずでしたが悔しい事に美味しかったです。
この時期ちょうど旬なのでより美味しいのかも知れませんが
大阪で食べるカツオより断然美味しかったです。
これを機に高知に来たときはカツオを食べようと心に思いました。
高知に行かれる際はカツオを食する事をお勧めします!

あと高知に来て知ったことは
「やなせ たかし」の出身地という事でした。
JR高地駅でなる音楽が、なんとかの有名な子供アニメのテーマ曲でした。
駅周辺にもイラストがあったりと・・・
またこんな路面電車も!!可愛いです。

今回は時間がなかったので
路面電車には乗れませんでしたが
次回訪問の際には乗ってみたいと思います。
そして出来ればこのイラストの電車に乗ってみたいものです。