メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


東京都(八王子市)におじゃましました

顧客支援管理部 Y.T

こんにちは!
今回は東京都八王子市におじゃましました。

八王子市は東京都の市町村で人口第1位の多摩地区最大の都市です。
八王子といえば、高尾山に代表される自然豊かな街ですが、
市内に大学が多く、学生さんが多く住む街でもあるためか駅前はとてもにぎやかでした。

駅周辺に有名な和菓子屋さんがあると伺い、早速行って来ました!

八王子の駅から2、3分
メインロードにつるや製菓 八王子店があります。

地元の方には昔から認知された有名店らしく歴史を感じます。

ガラス張りの店内で焼かれており、工程を見れるのは子供だけでなく大人も楽しめます。

八王子のご当地グルメ、一個35円のおまんじゅう「都まんじゅう」。
焼印はなんと手動で押されていました!

回転焼きのような可愛らしい見た目のおまんじゅう。
小さくて平たいおまんじゅうには、白いんげんの白餡が入っているのが特徴です。
餡は多めでしたがさっぱりとした甘さでとても美味しかったです。

元々は製造機械のメーカーでもある福岡県の城野鉄工所が、昭和10年代に地元で菓子店を出店した後、
東京に進出したことから「都まんじゅう」と名付けられ、製造機械の販売に伴い日本中に広まったとのこと。
歴史を感じる和菓子です。

八王子市は他にも見所が多い様でしたので、
梅雨が明けたら散策をしに行きたいと思います。