メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


埼玉県(さいたま市)へおじゃましました!


営業統括部 U.A



今回は埼玉県 さいたま市の大宮におじゃまいたしました!

さいたま市は、平成13年に浦和市・大宮市・与野市の3つが合併した市で、
日本で9番目に人口が多い市なのだそうです。

その中でも、今回は大宮駅に訪問いたしました。
大宮駅には改札内にもお店があり、ちょっと立ち寄るだけでも楽しい駅です。

改札内を歩いていたところ、こんなものが!



大宮ナポリタンとは、「埼玉県産野菜を1種類使った」ナポリタンなんだそうです。
早速食べてみました。



こちらの大宮ナポリタンには、埼玉県産の小松菜が使われておりました。とてもおいしかったです!

また、さいたま市は、浦和区は浦和レッズの赤、岩槻区はやまぶきの花の伝説に沿ってやまぶき色・・・と
区ごとにカラーが決まっているそうです。
大宮区は、大宮アルディージャのオレンジ色!
そしてナポリタンもオレンジ色、ということで大宮ナポリタンが大宮の名物として広まっているそうです。
大宮にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

さらに大宮で「埼玉」を知る為に、今回は大宮駅の近くにある埼玉県物産観光館そぴあという、
埼玉のいろいろなものがぎゅっと詰まっているアンテナショップへ行ってまいりました。



埼玉県物産観光館そぴあ様はソニックシティの2階にあります。



埼玉を代表するお土産がなんと950種類もあるのだとか。
狭山茶、川越名物のさつまいも、深谷ネギを使ったおせんべい、埼玉県のマスコットのコバトン等など、
本当に埼玉各所の名物がたくさんあり、私はお土産に川越名物の干し芋を購入しました。

皆さまも大宮に立ち寄られた際にはぜひぜひ寄ってみてください!