メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


長野県(安曇野)へおじゃましました!


営業 N.Y



こんにちは!今回は長野県北安曇郡におじゃましました。

長野県は広くエリアによってぜんぜん文化が違い、
とても面白い大好きな県です。

大好きということもあり、個人的にたぶん一番出張している県ではないでしょうか。

今回は北安曇郡エリアにお邪魔しました。
松本駅から大糸線に乗り換えておおよそ40分、信濃松川という駅に着きました。
ここから目的地まではタクシーで向かいます。
偶然にも同じ電車に乗っていたおばちゃんと相乗りして訪問することになりました。
しばしの間のお話でしたが、偶然の出会いは楽しいですね。


用件を済ませ帰りはのんびり歩いていると、大きな川「高瀬川」を渡ることになりました。
川辺にはたくさんの大きな鯉のぼりが泳いでいました。



いいですねー。のどかな風景に心癒されます。こういう体験が出来るのも出張の醍醐味です。


さて、食事時です。
本日お邪魔したのはこちらのお店。

「寿司割烹 喜佐」

靴を脱いで上がります。
おすし屋さん特有のネタケースがあるカウンターに座ります。

今回決めたのは大えび天丼です。お値段は900円か1000円かその辺でした。

天丼が来る前にこんなお通しが到着。



すごい、なんというサービスの良さ。
(1)昆布の佃煮?、(2)こごみのお浸し、(3)何かの葉を甘めに煮た物 が出てきました。
必要な分だけ頂く形ですが、こごみのお浸しが美味しくて全部食べてしまいました。

そうこうしているとメインの天丼が到着。



おおきいエビ、イカ、ナス、かぼちゃ、等他にも色々載っていました。
大葉かなと思って食べてみた葉っぱは、口の中で強烈なにんにくの香りが広がりました。
お店の方にお聞きすると「行者にんにく」とのこと。
近くの山で採ってきたものらしいです。
他にも季節を感じる「たらの芽」が入っていて、天丼、大満足!!

個人的にはイカがやわらかくて一番おいしかったです。
他のお客さんはお寿司を食べている方が多く、次回はお寿司を食べてみようと思いました。

ぜひ、近くに行くことがあればお勧めしたいお店でした!