メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


第145回 群馬編



顧客支援 F.A




皆さま、こんにちは。
今月は、群馬県の「うまいもん」をご紹介いたします。

このコーナーで以前も群馬県は登場しており、B級グルメや名物の「焼きまんじゅう」などが
有名だと思います。

そこで、今回は群馬の美味しい食材として「野菜」をご紹介いたします。





旅行に行くと、美味しい食べ物がたくさんあり、ついつい野菜が不足し
栄養バランスが崩れがちですが、群馬では野菜をたくさん食べることができました。

特に葉物が新鮮でとっても瑞々しく、感動したことを覚えています。
群馬県の「きゃべつ」は全国生産量1位を誇り有名ですね。

豊かな自然に恵まれた群馬では、様々な野菜が作られており
主要野菜以外の珍しい品種も多いです。

写真に撮りそびれましたが「行者にんにく」という野菜を購入しました。
味噌炒めにすると美味しいご飯のお供になります!

また、産直市で販売されている野菜はどれもお安く、玉ねぎ・トマトなどの
よく見かける野菜をはじめ、百貨店などでは高価な「食用花」も
群馬では大きなパックで100円ほどで販売されており、びっくりしました!



「『野菜王国・ぐんま』推進計画」なる行政計画も施行されており、
県をあげ農家を応援している成果で、産出額もアップしているそうです。

いろいろな「うまいもん」が全国に溢れていますが、ぜひ産直市などに立ち寄り、
その土地ならではの野菜や果物の美味しさそのものを楽しんでみてはいかかでしょうか♪