メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


【番外編01】ベトナム1



管理栄養士 N.N

Xin Chao!
ベトナム・ホーチミンへ出張に来ました。
※Xin Chao(シン・チャオ)はベトナム語で"こんにちわ"です。

ベトナム料理は日本人の口にあう、とよく言われますが、
甘、辛、すっぱい味が多種多様にあっておいしいものが多いです。
ご紹介したいものはたくさんありますが、今回は私の大好きな"エビ"をご紹介します。

ベトナムに行ったら絶対に食べたい!と思っていた"エビのココナッツジュース煮"
ココナッツに盛り付けられたてとっても華やかです。
シンプルな味ですが、ココナッツジュースで蒸しているので、新鮮なエビの甘みが更に際立っていて美味しい以外の言葉が見つかりません。
チリソースやライム塩(塩コショウにライム果汁を垂らす)をつけて食べます。
食べだすとやめられない、止まらない美味しさです!



次は"手長エビ蒸し"
メニューには車エビ、とあったのですが、めっちゃ手が長い!
このエビ、水族館で見た時は確か紫っぽいきれいなお色でした。
手の長〜い姿が美しい♪味は少し大味ですが、エビらし〜い美味しさです。



ベトナムで"タマリンド"という食材に初めて出会いました。
東南アジアでとれるマメ科の植物で茶系の堅い殻の中に干梅のような実が入っています。
甘酸っぱい味で料理やデザートに使われます。
そのタマリンドソースで炒めたエビがこれまた、やみつきになる味です。
ビールのおつまみにとってもよくあいます。



最後はベトナムの学生のおやつで食べられるという"エビとさつまいものフライ"です。
ベトナムのさつま芋はとっても甘く、それを千切りした上にエビを乗せて揚げた料理です。
甘味噌やチリソースをつけて食べます。
さつま芋もエビもパリパリっとした食感でなんとも言えないおいしさです。
学校前の屋台でよく売られているそうです。



ベトナム料理やベトナムに興味のある栄養士様!
美味しいものや面白いものがあればぜひ情報交換しましょう〜。


次回もベトナムのおいしいものの紹介です。