メインメニュー
バージョンアップ
おタスけ料理レシピ
株式会社タス
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


第83回 長野編



顧客支援管理部 S.S

長野県佐久市のうまいものを紹介します。

陸上好きには有名な佐久市。 箱根駅伝や世界陸上で活躍している選手を数多く輩出している名門校がある場所です。

また、おいしいものが盛りだくさんなことでも人気の長野県。 一緒に行ったYさんは、つい買いすぎて宅急便で送るほどの量に!

ぴんころ地蔵饅頭です。 佐久市は、厚生労働省発表の「市区町村別平均寿命」において、 男女ともにトップ20にランクインする、健康長寿のまちです。

健康で元気に(ぴんぴん)長生きして、寝込まずに(ころりと)大往生、 という意味があるとのこと。

その他、「ぴんころ食」なるものも存在。 カロリー・塩分控えめ・地元食材を使用した料理のことなんだとか。 栄養士として、見習わなければ!!

コスモスの花をかたどったサブレです。 佐久市にはコスモス街道があり、訪問した9月中旬はちょうど見ごろを迎えていました。 駅の階段にきれいに植えられていましたよ。

定番のご当地シリーズ、プリッツとポッキーです。 長野といえば、りんご。信州巨峰味など、他にもたくさんありました。 特にこの2つは香りがよく好評でした☆

佐久市は、神戸、自由が丘と並び、「日本三大ケーキの町」と呼ばれている そうです。ご存じでしたか? 行く前に調べておけばよかった、もっと買っておくんだった・・と後悔。

ジャムの詰め合わせです。 季節限定の「杏」「プルーン」など他の果物のジャムもたくさんあって、 なかなか決められず迷ってしまいました。

こんなに買って、遊びに行ったのかと勘違いされそうですが、 これらは全て、佐久平駅を出てすぐのお土産屋さんで売っています。

皆さん、佐久平駅をご利用の際はぜひ、寄ってみてくださいね!